読んで字のごとく私の暇つぶしです

# 暇つぶしのブログ(+α) by nomper

合宿中

今、合宿中です
たまには変な我がクラブにも、合宿がちゃんとあるんですよ
まぁ、肉食って、ゲームするだけですが・・・(合宿じゃねぇよ)
意外と楽しいですね
先輩後輩なしで野球をするのも楽しいですね

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

 | ホーム | 

ISO Compressor

今回は、ISO(PSPのUMDから吸い出した形式)を圧縮して、PSPで使おうというソフトを紹介したいと思います


・導入
まず、Microsoft .NET Framework Version 3.0(以下、.NET3.0)をインストールしてください
.NET3.0
すいませんが↑は解説しません
次に
リンク先からダウンロード

DLしたファイルをダブルクリック or 開くをクリック
"Please select a language"と出るので"English"を選択&"OK"をクリック
"Next"をクリック、"I Agree"をクリック、"Next"をクリック、"Install"をクリック、"Finish"をクリック


・使い方
まず、ISOファイル(ただし、UMDからの抽出物に限る)を用意する

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

 | ホーム | 

FilerとPSPlorerのうpが終わって

えぇ~っと
やっと上記二つのインストールとブログのうpが終わりました
つかれたぁ~って感じです

学校のほうはそれがもう大変です
提出物は何とかなっているんですが・・・
N藤君の上着にガムが付いてたり
S本君に授業中紙くずがぶつけられたり

多分明日は持ち物検査!?

&PSP修復できたぁといいたいところですが
そうはいきませんので
NEWのPSPを一台買いました
もちろん買った瞬間CFW導入!!
もちろん簡単に戻せるので保障は半分ぐらい受けれるようなものです
まぁこれでPSP生活をEnjoyできます

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

 | ホーム | 

PSP Filer5.1+アップデート

以下のものはあくまで自分の日記です
あくまで個人で挑戦してみたことの記録です。
読者にこれを推奨する目的は一切ありません。「個人の挑戦・私的利用」を強調したいと思いますし、これをもし参考にするなら自己責任での私的利用をお願いしたいと思います。


PSPFilerがver.5.0→5.1 になりましたと報告する予定でしたが記事を書いてすぐに再アップデートされました
改めましてPSPFilerがver.5.1→5.1+ になりました

DL

導入方法
①リンク先からDL
②DLしたファイルを解凍
・ファイル構成
 fliler5.0
  ┣filer・・・X
  ┣kernel3・・・Y
  ┣readme
  ┣changes.txt
  ┗install.txt

③PSP-1000で、1.5カーネルを入れているなら"X"をGAME150に
④上記以外のPSP-1000またはPSP-2000なら"Y"をGAME3xxに入れてください

機能
○ツリー状にファイルを確認できます。
○ファイルのタイムスタンプや属性を変更できます。
○日本語が出ます。
○ISO, CSO, ZIP, RAR の内容確認・展開ができます。
○wav,mp3の再生ができます。
○UMDデバイスのリッピングができます。
○フラッシュメモリの保存・復帰もできます。
○テキストファイルの内容を確認できます。
○バイナリファイルの内容を確認できます。
○BMP,JPEG,PNGファイルの内容を確認できます。
○フラッシュメモリも確認・編集できます。
○ファイル名の変更もできます。
○バイナリの編集ができます
○USB接続もできます

☆ただし、"Y"を導入した場合は以下の機能が使えません
 フラッシュメモリのメンテナンス
 flash0への書き込み(flash1は書き込み可能)
 flash0およびflash1の情報表示
 flash0およびflash1の空き容量表示

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

 | ホーム | 

PSPlorer1.5アップデート

以下のものはあくまで自分の日記です
あくまで個人で挑戦してみたことの記録です。
読者にこれを推奨する目的は一切ありません。「個人の挑戦・私的利用」を強調したいと思いますし、これをもし参考にするなら自己責任での私的利用をお願いしたいと思います。


PSPlorerがver.1.4→1.5になりました
DL

・導入方法
リンク先からDL
�DLしたファイルを解凍
�すると、"PSP"というフォルダができるので"PSP"をメモリースティックの直下へ入れるだけ

・機能
○ファイル・フォルダーブラウズ(memory stick, flash0, flash1, umd)
○ファイル・フォルダーのコピー・削除・リネーム・移動
○UMDバックアップ
○USB接続
○フォルダー作成
○ファイルをバイナリー編集できる!
○PSP同士でファイル転送(Adhoc)
○UMDのバックアップのCSO形式でサポート
○Adhocモードでフォルダーの転送などできる(他PSPに)


新機能は以下のとおり

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

 | ホーム | 

当サイトについて

このサイトは私、nomperが、がむしゃらにやっているブログです
楽しめるかどうか分かりませんがどうぞ見ていってください



・記事
┣お知らせ
 ┗このサイトについて
┣PSP
 ┣CFW関連記事
  ┣CFWって?
  ┣CFWの導入
  ┣自作ソフトの紹介
 ┣Sony関連記事
┣学校関連の記事
┣クラブ関連の記事
学校&クラブは頑張って探してください

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

 | ホーム | 

週はじめの疲れ

最近はもうほとんど私が愚痴る場所になりつつあります

まぁそんなことはどうでもよくて
今日は担任に人権作文を出せ!と言われ、渋々残ること一時間半…
先程終わり頑張って帰って来ました

もうすぐ誕生日ですが誰も(父親は携帯(W61S)を買ってくれた)買ってくれません
だれかぁ俺にじゃなくてわたくしに何か買って~

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

 | ホーム | 

SNESエミュレータ 

今回はSNESのエミュレータの中でも更新頻度の高い"Snes9xTYLsmcm Test 3"を紹介したいと思います

・導入方法
リンク先からDL
②解凍し、その解凍したフォルダを
MSROOT
 ┣ISO
 ┗PSP
  ┣GAME   ・・・X
  ┗GAME3XX ・・・Y
XもしくはYに入れてください

・使い方


テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

 | ホーム | 

安心と不安

え~っと、最近(と言うより元から)アクセス数が少ないので
誰か相互リンク頼めませんか

それと今日は銀魂ですね

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

 | ホーム | 

中間が終わって

中間が終わって1日、もちろん提出物を出さない私は、「早く出せと」担任から言われたり・・・

学校に行くのがだるくなってきましたが、行かないわけにもいかないので、いっています

はぁ、学校まで直通バスが出ていたらいいのに・・・

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

 | ホーム | 

仲間!?

え~っと
今日はクラブで今、帰って来ました
中1の皆さんが結構来てくれたので
内心ほっとしています
まぁ、中2が追い払いそうで怖いですが・・・

そんなことよりなんと親からの差し入れ?をGET

図書券


PSPは修復できないけど
雑誌を買えればOK

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

 | ホーム | 

テストの終わりと次のテストへの勉強

今日で私の学校の中間テストが終わりました

出来たかとか聞かないでね・・・
たぶん50番目ぐらい(後ろから)

はぁ何とかならないものか

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

 | ホーム | 

PSP用自作アプリについて

○PSP用自作アプリとは?

●PSP用自作アプリとはPSP向けに開発された「フリーソフト」(homebrow)のことです

メリットデメリット

●メリットはソフト独自の機能を使えます
 独自の機能とはMS内のブラウジングやyoutube閲覧など
 デメリットはほとんど無いですが、公式アプリケーションでは無いので最悪PSPがごみ箱へ

まぁこんな感じです
つぶれてもちゃんと処置をすれば大抵は修復できます

順番に紹介していきます

☆メモリースティック(以下MS)の内容を見る
 
★Filerというのを使います
 ↑はISOリッピングもできます
 Filer5.0 Filer5.1+
★PSPlorerを使います
 ↑は基本的に何でもできます(ISOリッピングなど)
 PSPlorer1.4 PSPlorer1.5

☆他のハードのゲームをする

★ ファミコン スーファミ 64などなど
   ↑コメントしてくれたら解説します

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

 | ホーム | 

CFWかんたん導入

○CFWの導入方法

CFWって何? と聞かれて答えれるなら↓へ

PSP-2000(1000も可)にCFW3.80 M33-5 を直接導入

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

 | ホーム | 

CFW??

●CFWって何?

○CFWとはSONYの純正FW(ファームウェア)にいろいろな改造を施して機能を増やしたものだそうです


・FWとCFWの違いについて

●FW(SONY純正ファームウェア)のメリット
・純正だけあって動作が安定しています
・不具合が起きてもPSPが使えなくなるような致命的なものはありません
・もし壊れた場合、SONYの修理が受けれます

●FW(SONY純正ファームウェア)のデメリット
・ゲームはUMDゲーム公式PSエミュレータメモリースティックから起動する体験版のみです
・PSP以外のゲーム(ファミコン・スーファミなど)はもちろんできません
・XMB(メニュー画面)のアイコンなどは型にはまったサポートされている1部のものしか使えません
・壊れたらSONYに修理に出しましょう

●CFW(SONY非公式のファームウェア)のメリット
PSPのゲームがUMDを入れなくてもメモリースティックから起動できます
エミュレータを使用してPSP以外のゲームもできます
・一般の方が開発したフリーゲームができます
・XMBを好きなものに変更できる。自己作成もがんばればOK
・フリーツールを使用してゲームを改造できます
・PSP-1000(旧型PSP)でもワンセグを使用できるようにできます
・壊れても自分で修復可能な場合があります

●CFW(SONY非公式のファームウェア)のデメリット
・動作が不安定なバージョンもあります
・修復不可能な致命的な不具合が起きる場合があります(私)
・SONYの修理が受けられません
・作業は全て自己責任です

どうでしょう、一度はCFWでレトロなゲームとかいろいろやってみたくなりませんか

★NEXT 導入について


テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

 | ホーム | 

Ultra Pandora Installer

以下のものはあくまで自分の日記です
あくまで個人で挑戦してみたことの記録です。
読者にこれを推奨する目的は一切ありません。「個人の挑戦・私的利用」を強調したいと思いますし、これをもし参考にするなら自己責任での私的利用をお願いしたいと思います。

今回は"Ultra Pandora Installer"について

Ultra_Pandora_Installer_v3.png

・導入方法
リンク先からDL
②解凍後 "MS ROOT"内のPSPフォルダをメモリースティック直下にコピーするだけ


・機能
■Pandora’s Batteryの作成
 写真の右から2つ目のバッテリーの絵が2個あるやつを押す

■Universal Unbricer v3のインストール
 左下のPSP絵のあるやつ

■Universal Unbricer v4のインストール
 左から2番目のPSPの絵のあるやつ

■msipl.binの作成


・これを応用し、CFW3.80 M33-5をインストールする
①必要なもの
 ・このソフト
 ・CFWを導入したPSP(1000または2000)
 ・充電済みのバッテリー
 ・メモリースティックProDuo(必ずProDuo)
 ・FW1.50のアップデータ 
 ・FW3.40のアップデータ
 ・FW3.80のアップデータ
   アップデータは自分で探してください

②上を参考にメモリースティックに"Ultra Pandora Installer"を導入する

③PSPを起動し、XMB(クロスメディアバー)→ゲーム→メモリースティックから"Ultra Pandora Installer"を起動する

④左上の"FORMATEAR MEMORY STICK"を選択(カーソルを合わして×を押す)、確認画面が出るのでstratボタンを押してフォーマット、しばらくするとXMBに戻る

⑤再び②をする

⑥メモリースティック直下に以下のようにリネームする
 ・FW1.50のアップデータ→150.PBP
 ・FW3.40のアップデータ→340.PBP
 ・FW3.80のアップデータ→380.PBP

⑦リネームしたアップデータをメモリースティック直下にコピーする

⑧再び、XMB→ゲーム→メモリースティックから"Ultra Pandora Installer"を起動する

⑨下段の右から2つ目を選択しする(Pandora Batteryになりました)
 戻す場合は下段右から1つ目のものを選択します

⑩下段左から2つ目の"INST...v4"を選択、インストール後、XMBに戻ります

⑪再び、XMB→ゲーム→メモリースティックから"Ultra Pandora Installer"を起動する

⑫上段右から2番目を選択後、右上の"SALIR"から終了します

⑬PSPからACアダプター、バッテリー、メモリースティックを抜き取ります

⑭CFWをインストールしたいPSPにメモリースティックをいれ、バッテリーを付けます

⑮ここでカバーを付けることを私は強くを薦めします。

⑯以下のようなメニューが出ます

Press X to install 3.80 M33
Press O to install orignal 3.80
Press [] to dump the nand
Press L+R+start+home to restore nand dump (dangerous!)

翻訳すると
Xを押すとCFW 3.80 M33-5をインストール
Oを押すとFW 3.80をインストール
[]を押すとNANDのバックアップ
LとRとスタートとホームを同時に押すとバックアップしたNANDを書き戻します(危険が伴います)

オススメの方法は []を押してNAND(フラッシュのこと)のバックアップを取り、
Xを押して、3.80 M33-5をインストール
もしバックアップをとらないと100%PSPが起動しないようなエラーになったら、この方法以外で修復できません
事実私は修復できず、非常に困っています

まぁインストールをACアダプターのみでPSPを起動させ、バッテリーを付けNomal Bateryにしてください
本体情報を見ると3.80M33-5になっているはず

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

 | ホーム | 

PSPlorer 1.4 アップデート

以下のものはあくまで自分の日記です
あくまで個人で挑戦してみたことの記録です。
読者にこれを推奨する目的は一切ありません。「個人の挑戦・私的利用」を強調したいと思いますし、これをもし参考にするなら自己責任での私的利用をお願いしたいと思います。


PSPlorerがver.1.3→1.4になりました
DL

・導入方法
リンク先からDL
②DLしたファイルを解凍
③すると、"PSP"というフォルダができるので"PSP"をメモリースティックの直下へ入れるだけ

・機能
○ファイル・フォルダーブラウズ(memory stick, flash0, flash1, umd)
○ファイル・フォルダーのコピー・削除・リネーム・移動
○UMDバックアップ
○USB接続
○フォルダー作成
○ファイルをバイナリー編集できる!
○PSP同士でファイル転送(Adhoc)

新機能は以下のとおり
- UMDのバックアップのCSO形式でサポート
- Adhocモードでフォルダーの転送などできる(他PSPに)
- OSK機能であったバグを修正

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

 | ホーム | 

保護者会

え~っと
今日は全体保護者会で今、かえって来ました
予定していた王将は"M島"のおかげで中止せっかくの昼飯は
もちろんなし(泣)

PSPは修復できないし・・・
誰か助けてぇ~

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

 | ホーム | 

Filer 5.0 アップデート

以下のものはあくまで自分の日記です
あくまで個人で挑戦してみたことの記録です。
読者にこれを推奨する目的は一切ありません。「個人の挑戦・私的利用」を強調したいと思いますし、これをもし参考にするなら自己責任での私的利用をお願いしたいと思います。


PSPFilerがver.4.9→5.0 になりました
DL

導入方法
①リンク先からDL
②DLしたファイルを解凍
・ファイル構成
 fliler5.0
  ┣filer・・・X
  ┣kernel3・・・Y
  ┣readme
  ┣changes.txt
  ┗install.txt

③PSP-1000で、1.5カーネルを入れているなら"X"をGAME150に
④上記以外のPSP-1000またはPSP-2000なら"Y"をGAME3xxに入れてください

機能
○ツリー状にファイルを確認できます。
○ファイルのタイムスタンプや属性を変更できます。
○日本語が出ます。
○ISO, CSO, ZIP, RAR の内容確認・展開ができます。
○wav,mp3の再生ができます。
○UMDデバイスのリッピングができます。
○フラッシュメモリの保存・復帰もできます。
○テキストファイルの内容を確認できます。
○バイナリファイルの内容を確認できます。
○BMP,JPEG,PNGファイルの内容を確認できます。
○フラッシュメモリも確認・編集できます。
○ファイル名の変更もできます。

☆ただし、"Y"を導入した場合は以下の機能が使えません
 PCへのUSB接続
 フラッシュメモリのメンテナンス
 flash0への書き込み(flash1は書き込み可能)
 flash0およびflash1の情報表示
 flash0およびflash1の空き容量表示

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

 | ホーム | 

保護者会

え~っと
明日は保護者会だ。(喜)
えっ? 何で嬉しいかって?

保護者会の日は先生たちの目が親に向くから
生徒は寄り道をし放題、というわけで明日は友達?と
学校の近くの商店街の王将(餃子屋)に行くことになりました
もちろん、小遣いゼロの私は500円の学生定食した食べれませんが・・・

まぁ1日中ほとんど先生(特に担任)に反抗しているのでたまには
楽しい一日を過ごしてみようと思い実行します。

どうなったかは後日(といっても明日)報告します

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

 | ホーム | 

春合宿について

つい最近、"まるた"(クラブの執行部部長08)より
春合宿(といってももう初夏だが)の案内が来たのでup

もちろんPassはあります
↑のリンクがなくなってたら
 DL


Passを聞きたい方は nomper.sky@hotmail.co.jp まで

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

 | ホーム | 

悩み

え~っと
こんばんは今日は寒いです
私は今すごくPSPを買うかどうか悩んでいます

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-2000PB)PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-2000PB)
(2007/09/20)
Sony PSP

商品詳細を見る


昨日、Flash0のフォーマット中にバッテリーがはずれてしまったんです(泣)
パーティションがおかしくなったらしく
「pandora battery」でも修復できず、これの処置法はいくら調べてもなし

と、いうわけで、むなしくこの記事を書いています
もし、修復の仕方を知っているのなら
是非、教えてください

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

 | ホーム | 

はじめまして

え~っと
はじめまして nomperと申します
はじめからこんなに硬い挨拶でいいのか?
と思いつつブログ?をやります

まぁたぶん暇つぶし程度に書くんで結構更新すると
思いきや更新しないとかそれの逆とか
そんな感じになるでしょう

後、今(PCに向かってこれを書いているとき)中3です
何かとやることがなくなりスゲー暇なんで
適当に書いています

何を書けばいいのやら・・・
たぶん「PSP」と「学校」と「最近の出来事」について書こうと思っています
まぁゆっくり見守ってやってください

暇なのだ

TOPへGO!!

相互リンクしてくれる人いい人は
↓↓↓コメントをください↓↓↓

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

 | ホーム | 

# ブログ内検索

# 最近の記事

# mail&counter




# あまぞんつー


