読んで字のごとく私の暇つぶしです

# 暇つぶしのブログ(+α) by nomper

1200

やっと、月間1200ヒットしました
来月もよろしくです

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

新型DS

なんと、新型のDS(liteの次)が発売されるようです

任天堂DS、年内に新型機 カメラ・音楽再生機能追加
 任天堂は年内に携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」の新型機を投入する。ゲーム機では初めてカメラを標準装備し、音楽再生もできる。無線通信機能を強化し情報端末としての利用も促す。DSは発売から4年で、全世界の販売台数が7700万台に達した。新型機はゲーム業界の枠を超え、携帯電話機などとも競合することになりそうだ。
 カメラで撮影した画像をゲームに活用するなど使い方を広げる。音楽再生について、CDなどから楽曲を記録装置に取り込んで聞くことができるようにする見通し。(28日 07:00)


↑日経より↑

Liteを買おうと思った直後で非常に悲しんでおります

このまま待機か、それとも
この状態で買いか

非常に悩むところであります

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

4週間

ははは、と笑うしかない28日

なぜって?

そりゃあ、今日で9月に入って28日目要するにちょうど4週間目

つまり、約1ヶ月の間宿題を出してないわけです(泣)

まぁ、一応努力はするつもりですが

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

Eeebox

延期になっていたEeeboxが発売されることに

2008年10月11日に発売とのこと

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

Atom230と330

今、話題のAtomですが

230と330について

○何がどう違うのか

●2次キャッシュが512KBと1MBです
 TDPが4Wと8Wです

○変更点(マザーボード)

●CPUクーラーは大きくなったが、チップセットクーラーは1cm以上も低くなった(約3cm)

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

体育大会

本日は、体育大会でした

これが結構大変でした

まぁ、楽しくできてよかったと思います

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

銀魂

銀魂最終章突入?

とか言ってたけどなんやかんやで総集編になっちゃいました

何じゃそりゃ?

今度からはまじめにやって欲しいものです

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

F8

Let'snoteシリーズにLet'snote CF-8 というものを投入するようです
F8
CPUはCore 2 Duo SP9300で
チップセットはIntel GS45 Express
HDDは160GB
メモリは2GB
無線LANは802.11a/b/g/nに対応
重量は1.63kg
光学式ドライブ内蔵
14.1型ワイド液晶搭載

ちなみにSP9300はFSB1066の動作周波数2.26GHz
6MBのキャッシュでTDPは25W

駆動時間は公表値9時間

価格は29万ほど

困ったことですね
Atomも欲しいし、「Centrino 2」の高級ノートも欲しいですし・・・

価格なら断然Atomですけど



テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

hp

hpからAtomノートが出たらしいですね

サイズ、大まかなスペックは普通のものと同じ

SSDの要領が4、8、16GBと複数種類がある

Win XP Homeは8GB以上必要だそうだ

結構、増えてきて選ぶのが大変ですね

Atom330搭載機種は出ないのでしょうか

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

「Firefox」v3.0.2

Firefoxが新バージョンになったようです

だからなんだって?

chromeユーザーに関係ないですね

なんか5件ほどセキュリティーがどうたらこうたらを直したようです

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

クラブ

つい最近、といっても前の土曜日に

部長選びが行われました

部長:ヤマテツ
副部:麦田
会計:文殊

なんか「ぱっ」としないメンバー

これからのクラブ運営が心配です

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

体育祭

nomperの行っている学校では次の土曜(27日)に

体育祭をします

なんといってもめんどくさい

やるのはかまわないのですが・・・

毎年アーチを作るんです(各クラス1つ)

それが、今年の我がクラスはミクですよ

初音ミク

どう思います??

作っている本人たちはいいのかも知れないけど

確実に親御さんは引きますよ

実質、我がクラスはオタクがおおいんですよ

nomperは無事成功を祈っています

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

アクセスカウンター

なんかよくわかりませんがカウンターが戻った!

といってもアクセス数が増えていない(泣)

困ったことです




テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

up3

とりあえず、up3からの重要ファイルのバックアップ
記事貼り付けは終了しました
時間かかってすいません

uploader3を使っていましたが

ファイル共有・管理・受渡システムのWebFile

ファイル共有のWebFile

↑に乗り換えました
ぜひ使ってください

webfile.jp

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

Atom記事って・・・

Atomのことを書いたとたん
なんかアクセス数が増大・・・良いのか悪いのか?

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

up3・・・

なぜか今日、uploader3が初期化されました

それに伴い、ファイルの以降処理をします
(記事のリンク換えもします)

のでしばらくリンクが途絶えます
ご了承ください

ここで、重大発表です
あまり大きい文字を使うのは嫌いです


この記事で100記事目、いつも応援ありがとう(応援なんてしてないと思うけど)

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

D945GCLF2

ついに、待ちにD945GCLF2が発売されましたね

D945GCLF2とは、デュアルコアのAtom搭載マザーです

100Base-TXから1000Base-TXとなり
S-VIDEO出力が追加されました
Atom330は45nmプロセス、コアクロック1.6GHz、L2キャッシュ1MB

画像なくてすいません

大体、各店舗11000円くらいのようです

これで、ミニノートを作れば、Vista快適なんじゃないですか
といっても、コアが増えるので消費電力UPでモバイルは消えて
バッテリーがUPSみたいな感じになったりして…

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

ASUSがんばるね

モバイルで、低価格PCの火付け役となったEee PC

その後継の901とかはがんばって売り上げを伸ばしております

しか~し、低価格にするとパフォーマンスげ良くないとか
やっぱり、Vistaが欲しい!と思うわけですよ

ASUSTeKより「N10J」というIntel Atom搭載の7時間駆動
アンド、内蔵グラフィックとの切り替え可能なGeForce 9300M GS(256MB)を搭載

グラフィックスは、ボタンひとつで切り替え可能!

CPUにAtom N270(1.60GHz)、メモリ2GB、Intel 945GSE Expressチップセット、GPUにGeForce 9300M GS、160GB HDD、1,024×600ドット(WSVGA)表示対応10.2型ワイド液晶などを搭載

インターフェイスは、ExpressCard/34スロット×1、SDカード/MMC/メモリースティック(PRO)/xD-Picture Cardスロット、USB 2.0×3、ミニD-Sub15ピン、HDMI出力、Gigabit Ethernet、IEEE 802.11b/g/n(ドラフト)対応無線LAN、130万画素Webカメラ、S/PDIF出力、音声入出力などを備える

と、意外と高スペック
ちょっと高めの99800円、モバイル性を捨てるなら
A4ノートの方がいいかも、知れませんね

まぁ、小型PCの選択肢がたくさん増えていいのかもしれませんね

発売は、10月下旬から11月上旬とのこと

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

MCJから2代目

マウスコンピュータ「LB-G1000」という
Intel Atom搭載のノートパソコンが発表されました

マウスコンピュータからは2代目のAtomノートということで
今回のモデルは、モバイルで大容量(nomper視点)という感じです

スペック

10.2型の1024×600ドット表示と、やや大きめの液晶ディスプレイを採用した
CPUはAtom N270(1.6GHz)
メモリーは1GB
記憶媒体はHDDで、容量は160GB
インターフェイスはUSB 2.0×3、LAN、無線LAN(b/g)、アナログRGB、メモリーカードスロット(SD、メモリースティック、マルチメディアカード)、130万画素のWebカメラなどを搭載する

また、標準搭載のバッテリーパックは6セルで、バッテリー駆動時間は4.5時間
外形寸法は幅259×奥行き180×高さ26~35mm、重さは1.4kg
プリインストールOSはWindows XP Home Edition SP3


という感じで、前作よりは、モバイル性重視となっていて
ある程度なら、使い込んでも大丈夫そうです
肝心の値段は、


59800円、微妙・・・ですね
まぁ、高いといえば高いし
安いといえば、安いです

そこそこの値段ですね

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

学園祭

今年も、非常に体に悪い学園祭がやってまいりました

うちの学校は狭いのですが、イロイロとやっております

nomperは化学部なので、特にすることはないのですが
今年は、開店した10時から閉店の16時までの6時間と

後の掃除及び打ち上げ(?)に参加し、非常に時間がかかり
家に帰ったら20時前でした

来年は、もっと体に良い学園祭にしたいですね

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

windows live

MicrosoftはWindows Liveのβ版を一斉に公開しました

Windows Live ムービー メーカーというのが新登場しました
Vistaのみの動作なので誰かどんな感じかを教えてください

新バージョンの「Windows Live Messenger」
複数IDを使えるようになったらしいです

新バージョンの「Windows Live Mail」
カレンダーを使える模様

新バージョンの「Windows Live フォト ギャラリー」
3D表示が可能になった模様

新バージョンの「Windows Live Writer」
Youtubeへのアップロードが可能になった模様

nomperはLive mailしか使っていません

カレンダーはこんな感じ
s-20080918_190234.jpg

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

銀魂・・・

銀魂がなんと最終章に突入するようですね

9/18放送によると

ここで折り返し地点ではあるが、ここでアニメは終了とのこと

ということは、コミックスのほうは続くということでしょうか

えぇ、本日は非常に目まぐるしい一日です

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

Google Chrome アップデート

なんと、またまたGoogle Chromeがアップデートされました

たぶんこれで二回目?でしょうか

何が良くなったかは後ほど

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

SSD バッファロー

バッファローは18日にSSD業界に参入すると発表

SSDのモデルは、30GB、60GB、120GBで、
価格は1万6800円、3万3600円、5万400円という感じ

インターフェイスはSerial ATAの2.5インチのようです
あと、miniB端子も一応あるようです

miniBなどのUSB端子があれば、既存のHDDかSSDに
移行するときの作業が楽で容易にできるようになるだしょうね

個人的には、もう少し値段を下げていただきたいと思います



テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

「Sleipnir」v2.8.2

「Sleipnir」v2.8.2が公開されました

改善点はIE8β2 をインストールした環境でお気に入りを IEFavorites にしているとき、お気に入りの追加や整理ができない不具合を修正したそうです

比較的軽くIEとほとんど同じくらい簡単で使いやすいと思います

sleipnir.png

↑Sleipnirを使う

インストール(導入)方法





テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

Lunascape5 α版

Lunascapeより

Lunascape 5 αがリリースされました

対応OSはXPとVistaです

5としての変更点は、“Gecko”エンジンを「Firefox」v3と同じ最新バージョンのv1.9に更新した
Firefoxの3.1で搭載予定のJavaScriptエンジン“TraceMonkey”を搭載した

これでJavaScriptはFF3.0.1やChromeよりも早いものとなった

なぜ、αなのかというとSafariに搭載されている"WebKit"を搭載したが
いまいち、安定性にかけるためである

これで、再びIE8 vs FF3 vs Chrome vs Lunascape(vs Sleipnir)のブラウザ戦争が起こりそうである
まぁ、仮に起こったとしても、競り合って高速化につながればよいと思う

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

帰ってまいりました

なんやかんやでこの三連休は
山口県のほうへ行ってまいりました

比較的良いところだったのですが
何もすることがありませんでした

まぁ、たまに人は息抜きしなければならないということですね

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

Filer5.6

えっとなんやかんやしているうちに
Filerがver.5.6になりました


以下のものはあくまで自分の日記です
あくまで個人で挑戦してみたことの記録です。
読者にこれを推奨する目的は一切ありません。「個人の挑戦・私的利用」を強調したいと思いますし、これをもし参考にするなら自己責任での私的利用をお願いしたいと思います。

DL

導入方法
①リンク先からDL
②DLしたファイルを解凍
・ファイル構成
 fliler5.0
  ┣filer・・・X
  ┣kernel3・・・Y
  ┣readme
  ┣changes.txt
  ┗install.txt

③PSP-1000で、1.5カーネルを入れているなら"X"をGAME150に
④上記以外のPSP-1000またはPSP-2000なら"Y"をGAME3xxに入れてください
・機能
○ツリー状にファイルを確認できます。
○ファイルのタイムスタンプや属性を変更できます。
○日本語が出ます。
○ISO, CSO, ZIP, RAR の内容確認・展開ができます。
○wav,mp3の再生ができます。
○UMDデバイスのリッピングができます。
○フラッシュメモリの保存・復帰もできます。
○テキストファイルの内容を確認できます。
○バイナリファイルの内容を確認できます。
○BMP,JPEG,PNGファイルの内容を確認できます。
○フラッシュメモリも確認・編集できます。
○ファイル名の変更もできます。
○バイナリの編集ができます
○USB接続もできます

☆ただし、"Y"を導入した場合は以下の機能が使えません
 フラッシュメモリのメンテナンス
 flash0およびflash1の情報表示
 flash0およびflash1の空き容量表示

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

だんじり

13日、14日は、岸和田市でだんじりがあります

ということで、日曜日は更新しません

↑絶対です

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

Eee Box延期

先日紹介しましたEeeBoxが発売延期となりました

s-asustek1_02.jpg



理由は、ワイヤレスマウス(本体付属)の不具合ということです

10月ごろ発売のようです

Eeebox発売!


テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

# ブログ内検索

# 最近の記事

# mail&counter




# あまぞんつー


