読んで字のごとく私の暇つぶしです

# 暇つぶしのブログ(+α) by nomper

テルミット反応

今日、クラブでテルミット反応というのをやってみました。
部員がこのページに来なければいいけど…

≪テルミット反応とは≫
アルミニウムと鉄(Ⅲ)のイオン化傾向の違いを利用し、
酸化鉄(Ⅲ)の酸素をアルミニウムにひっつけ
純鉄をつくる実験です。

≪準備した薬品と量≫
アルミニウム粉末 12g
酸化鉄(Ⅲ) 27.5g
マグネシウムリボン 8cmと粉末
るつぼばさみ 1つ

≪実験手順≫
① アルミニウム粉末1.0gと酸化鉄(Ⅲ)2.5gをそれぞれ量り、紙コップの中でよくかき混ぜる。下に石膏ボードをひいておく。
② 点火用のマグネシウムリボンをねじり折りしたもの(長さ8cmほど)を導火線として差し込み、さらに差し込んだ部分のまわりにもマグネシウム粉末を少量ふりかける。
③ マグネシウムリボンに点火し、すぐさま安全な場所へ避難する。
④ 石膏ボードに溶け落ちた塊をるつぼばさみでつかみ、石の上に置く。




テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

# ブログ内検索

# 最近の記事

# mail&counter




# あまぞんつー


