読んで字のごとく私の暇つぶしです

# 暇つぶしのブログ(+α) by nomper

超省電力化したAtom

えぇっと
えぇっと お久しぶりです

もうほとんど記事を書かなくなってから
ほぼ一ヶ月、「早く書け!」と龍氏に脅されたので書いております
1ヶ月も休むと、何かと記事になるNEWSが増えてきました

今回はAtomについて(5つ前の記事と似てるけど気にしない)
○Atom(アトム)って何?

●AtomとはIntel製のCPUです
 2008年夏から出荷され、そろそろ出回るころです

 実装されている命令セットとして
 x86命令、x87命令、MMX、SSE、SSE2、SSE3、SSSE3
 そして、一部製品には、Intel64、Intel VT、HT、EIST、NEビット対応です


○TDPは?

●TDPは0.6Wから2.64Wととても低くなっています


○TDPが低いのはわかったが問題の処理能力は?

●同クロックのPentium4と比較して
 FSB、L2キャッシュから見ても同レベル
 実質的にはPenⅢからPen4の中間レベルのようです

○買う価値はある?

●はい。十分にあると思います
 デスクトップでも、Intel、GIGABYTE、MSIなど
 ほぼファンレスのものが出てきましたし、
 PCケースのほうも、Mini-ITXですばらしいものが出揃いました
 今までのPen4やCel D(Celeron D)からの乗り換えの場合
 高クロックで使っておられる方は性能が下がるかもしれませんが
 省スペース、省電力、安価、と三拍子揃ったAtomはいかがでしょう

次のPCネタはAtom noteで行く予定です

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

<<  | ホーム |  >>

# ブログ内検索

# 最近の記事

# mail&counter




# あまぞんつー


