読んで字のごとく私の暇つぶしです

# 暇つぶしのブログ(+α) by nomper

Raspberry Piにdebianを入れてみる③

Raspberry Piの準備です。
debianを入れてみまして自分用のメモです。
Revision確認 vim更新 bios

CPUがひ弱なのはオーバークロックで何とかなるかも。。。
初期状態でPentium2 位の性能らしいですが、1.3倍程度にはOCできるとか出来ないとか

sCIMG0943-001.jpg
そのうち、ベンチマークとか載せます。

メモリ256MBで案外イケる。

GUIを起動しなければいいんじゃないのかとか考えて、SSH(putty)経由で操作してます。

オーディオ出力はまだ試せていません。。。

↓小技

cat /proc/cpuinfo


でrapsberry piのリビジョンが確認できる。(viで開いても良いけど)
うちのはリビジョン3(Revision0003)でした。

あと、初期装備(?)のvimは簡易版らしいので、

sudo apt-get update
sudo apt-get install vim


↑で更新した方が良さそうです。

○あのbiosっぽい画面はもう一度出ないのか。。。

sudo raspi-config


で一発で出ます。しかも、puttyからでもグラフィックに見える仕様(笑)

ras1.png



テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

# ブログ内検索

# 最近の記事

# mail&counter




# あまぞんつー


