読んで字のごとく私の暇つぶしです

# 暇つぶしのブログ(+α) by nomper

CPU

えーっと
一般ネタが思いつかないので・・・
すいません

Intelが、8/11に「Nehalem」のブランドを「Core i7」としましたね
↓ Core i7 のロゴ Core i7 のロゴ Core i7 のロゴ Core i7 のロゴ ↓
タイトル

最近のPC、特にCPUは「Pen D」や「Pen 4」のように動作周波数を上げ、
高性能にするのではなく、「Core 2 Duo」「同 Quad」「Athlon X2」「Phenom」のように、
ある程度までクロックを上げ、そのクロックを保ちつつ、2次キャッシュの増加、
FSB周波数の高クロック化などで性能をあげていますね

「Nehalem」とは、2コア~8コアが予定されております
Hyper-Threadingもあるため相当早くなるのではないでしょうか

PC Watchさんによると

標準でメモリコントローラを内蔵するほか、グラフィックスコントローラを内蔵する派生品もある。
対応メモリはDDR3-1333/1066/800で、外部接続は最大25.6GB/secの転送速度を持つ「Quickpath」を採用。
SSE4.2と呼ばれる新しい命令セットにも対応する。
L2キャッシュは256KB、L3キャッシュは最大8MB。
トランジスタ数は最大7億3,100万
。「Tylersburg」プラットフォームではNehalemを最大 2基搭載できる。

ということで最大でPCから見ると32コアとなるようですね

なんかいろいろ大変そうですね
追記(P.S.)
Core i7 ってなんとなく VIA C7 に名前似てますよね・・・







テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

<<  | ホーム |  >>

# ブログ内検索

# 最近の記事

# mail&counter




# あまぞんつー


