読んで字のごとく私の暇つぶしです

# 暇つぶしのブログ(+α) by nomper

KiCadのCvPcbでJenkinsなerrorが出てきた話

KiCad4.0.0 stable almost there(stableのちょっと前)が出たのでインストールして使ってみてました。


KiCadでの設計フローは下のような感じになっています。



無事インストールをして、順調に回路図を書いて「さぁ、ネットリストを吐かせて次はフットプリントか」というところで、エラーが出ました。
↓です。
2239 (2)
「フットプリント読み込み中にエラーが発生しました」というエラーです。

Jenkinsって誰やねん。ワークスペースに自分の名前使うとか。。。
web上からファイル取ってくるライブラリ群なんですね。
JenkinsなerrorはGitHub上からダウンロード出来ないというエラーでした。

remote_get_zip()がnotfoundでエラーを吐いている感じです。

1117.png

環境変数のKIGITHUBもあってる。TO-220のライブラリなんて無くなるわけない。
きっとサーバーが落ちてるんやろうと思って3日待ちましたが、変化無し。

Twitterで呟いてみるとKiCad_jpの中の人に
「GitHub上のライブラリのファイル名変わってるのでは?」と言われ、エラーの出てるライブラリを消しまくったところ出てこなくなりました。

ライブラリがなくなったというよりは、統廃合されたようで名前が変わった後のライブラリを結局手動で追加してあげないとイケないと言うことになりまして追加してみました。こういう感じで手動追加です。
2236.png

○フットプリントライブラリの編集
KiCadのフットプリントのライブラリは
C:\Users\(username)\AppData\Roaming\kicad の下にあるfp-lib-tableなるファイルを編集すれば出来ます。
もしくは、CvPcb→設定→フットプリントライブラリからでも編集できます。
どちらにせよ手動でしかできず、煩雑なのでとりあえず、最新のものに置き換えるbatファイルを作ってみました。

ダウンロードはコチラから

解凍して出来たフォルダ内のbatファイルを起動すれば、そのフォルダのfp-lib-tableをkicadのシステムフォルダにコピーするというそれだけのものです。
同梱のfp-lib-tableは2015年12月6日現在で最新のライブラリ(のリスト)です。

誰かKIGITHUB上の".pretty"なファイルの一覧をfp-lib-tableに追加するプログラム書いてくれませんかね。
かきました

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

# ブログ内検索

# 最近の記事

# mail&counter




# あまぞんつー


