読んで字のごとく私の暇つぶしです

# 暇つぶしのブログ(+α) by nomper

ubuntu mate を RaspberryPi2で使う。

ubuntu mate を使おうと思うのです。

Ubuntu MATEとはRaspberryPiで動くUbuntuの一つです。

推奨環境は、Class 6 or Class 10 microSDHCとなってます。
公式のイメージをSDに焼くとほぼ4GB使い切るので8GBを推奨しているようです。

○raspi-configが使えない。
debianにはあったraspi-configが使えません。
GPIOはともかくとして、raspi-configが使えないとパーティションが広げれません。

○パーティションを拡張する。
①なんだかんだ、起動します。書き込み方法とかは他のディストリと同じです。
②ターミナルを起動して、fdiskを実行します。

sudo fdisk /dev/mmcblk0


(d, 2)と入力し、2つめのパーティションを削除します。
(n, p, 2, enter, enter)と順番に入力し2つめのパーティションを再度作成します。
(w)を入力し、保存します。

再起動(ちょっと起動に時間がかかる)
④リサイズする。

sudo resize2fs /dev/mmcblk0p2



以上。

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

# ブログ内検索

# 最近の記事

# mail&counter




# あまぞんつー


